しゅが〜ロール日記

家族の日常やYouTube活動の情報発信

音声テスト =きょうのできごと=

f:id:sugarroll000:20210506204026p:plain

部屋鳴り

お風呂の中や洞窟の中にいるようなそんな音になってしまうことを、部屋鳴りとかリバーブが効いているとかエコーがかかっているとか言うんですけど…

 

知り合いのYouTuberさんがこの症状を改善できずに悩んでいて、うちのマイクも、PCからATEMminiProへの接続を、HDMI経由にすると同じようになったので、今日はその症状を改善できるのかやってみようと思ったのですが、なぜか、その症状が出ませんでした。

 

これがテスト配信動画なんですが…

(マイクが2本あるので、昼休み中の息子のしゅが〜くんに手伝ってもらいました。笑)

youtu.be

どの接続に変えてもいい感じで音が入っていて、問題ありませんでした。(^▽^;)アレ?!

 

もし、症状が出たらと思ったんですが、お役に立てず…

その方は、WinPCからOBSを使って配信している方なので、私とはもともと環境が違うため、OBS側の問題だと、私もお手伝いできないのですが…

 

ウチの環境はこちら ⤵︎

sugarroll000.hatenablog.com

 

もしWinPCのシステム設定の改善でいけるのならと、そんな思いで調べてみようと思ったのですが、結局、何もできず…

先方は、OBSのプラグインを見つけたようなので、それで改善したらいいな…

そんな状況です。

 

調べてみると、リバーブやハムノイズに皆さん困っているようで、それを改善する用のソフトや設定が、たくさん出ていますね。

 

マイクを1万円前後で用意した場合、環境や機器との相性で、ノイズが出てしまうケースが多いのだと思います。

 

やっぱり動画配信でのマイク性能は、動画の質、さらには、チャンネルの質にも関わる重要なものなので、配信を検討している方は特に、マイクは、最初からしっかり調べて妥協しないことをおススメします。

 

結局、マイクを買い直すことになりますので…(^▽^;)高くつきます。

 

 

それでは、またね〜♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

 

【今日ツイ】